2019年12月21日

「孤独のグルメ」SP 京都・名古屋編!


TVerで、去年のスペシャル版「孤独のグルメ」が再配信されています。



なんと!

京都・名古屋編です!





◆孤独のグルメ 冬のスペシャル「2018 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編」
https://tver.jp/feature/f0044086
(12月31日(火) 23:29 配信終了)




夕食のときに観ようと思っていますが、楽しみです。


京都だと、哲学の道をのんびり歩きたいですね~。

昔、京都出身の人にそんな話をしたら「別に普通の道ですよ?」と言われました(笑)。
近所に住んでる人からすれば、そんなものなのでしょう。

でも、そう言われたおかげで、僕の地元のリハビリの道も普通の道だけど、いっそのこと「哲学の道だ」と思って歩けばいいんじゃないかと気づきました。

なのでリハビリの散歩道は、僕にとって哲学の道でもあるのです。
考え事をしながら杖をついて歩いていると、まるで自分が賢くなったような気がしてくるので不思議です。哲学ですねw


道を人生に例えるのが好きな僕にとって、地元のリハビリの道、哲学の道は――まさに生活の糧であります。




……さて。
京都に続いて、名古屋。

どんなお店が紹介されるんでしょうか?


名古屋ならではの食事が出てくるのかな?




あとで観てみます。
楽しみです。






【追記】

京都・名古屋編の特番を観ましたー!

見応えありましたねー。


まずは京都らしい上品な小料理の小鉢……凝っていますねぇ。

あとで記念に画像キャプってアップします。




続いての名古屋。

名古屋と言えばモーニングセット!
トースト食べ放題!

あんトースト! 黒と白。白は生クリーム!


熱々のトーストに冷えたあんこと生クリームの組み合わせ!

名古屋人の発想って面白い……。


ドラマは「ひつまぶし」に行くのかと思いきや……違いました。
なんと!



名古屋の台湾ラーメン!




そんなのがあるなんて知りませんでした。

いやぁ~、勉強不足です。



それと、ピリカラにんにく炒飯!
うまそう……!


からあげの酢鶏といい、名古屋人はちょっと変わった発明をする土地柄なんですね……。





































posted by どんぐり at 18:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんぐり師匠 こんにちはー^^

名古屋人が来ましたよw
孤独のグルメは観てないけど。。。

「台湾ラーメン」知らなかったんですか?!@@;
でも、アレは台湾にはナイんでw
味仙(みせん)のオリジナルです。
辛いんで私は食べた事もナイ。。。orz

名古屋人だけど。。。 モーニングでトースト食べ放題って初めて知りました^^;

朝、こーしー屋さんに行くと、モーニングがついてくるのは常識だけど、トーストとゆで卵。とかが普通。って感じですにゃー。

今、スーパーで出来心でついメンチカツ買ってきちゃったんで、これからお昼食べますぅー♡
Posted by 弟子 at 2019年12月22日 11:56
弟子さん

――おっ、出たな? 名古屋人!(笑)

>>孤独のグルメは観てないけど。。。

観ましょうよー、そんなこと言わずに。せめて京都・名古屋編の回だけでも!
もう一回リンク貼っときますね。

◆孤独のグルメ 冬のスペシャル「2018 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編」
https://tver.jp/feature/f0044086
(12月31日(火) 23:29 配信終了)

>>「台湾ラーメン」知らなかったんですか?!@@;

いやぁー、知らなかったです。勉強になりました。
ただ台湾産の食べ物じゃなくて、名古屋が発祥なんだろうということはわかりましたけど。でも、なんでラーメンに台湾の名前を付けているのか謎ですね……。名古屋なんとかラーメンでも良かったろうに……。

>>私は食べた事もナイ。。。orz 名古屋人だけど。。。

え? 名古屋人なのに食べたことがな~い?
弟子さん……もしかしてエセ名古屋人だったんですか??(笑)

――おのれ、まやかしの名古屋人めっ! 成敗してくれるわーっ! とぅーっ!


>>モーニングでトースト食べ放題って初めて知りました^^;

あら? 今はそうじゃないんですかね?
昔、テレビでそんなこと言ってたので、てっきりトースト食べ放題は名古屋では当たり前の風習かと思ってましたよ。

>>今、スーパーで出来心でついメンチカツ買ってきちゃったんで、これからお昼食べますぅー?

メンチカツもいいですなぁー。
日記でも紹介しましたが、「孤独のグルメ」の最終回はカツ丼でしたよ。僕は一部の店にあるメンチカツ丼も好きですけど。
揚げ物ってたまらんですな。
ウチの地元ではスーパーがメンチカツの味を競ってるのか、二重層のメンツとか、キャベツ入りメンチとか種類がいろいろありますよ。
弟子さんの名古屋だとアイデア料理の面白いメンチカツとかありそうですなー。
お互い、豊かな食生活を楽しんでいきましょーねー!


Posted by どんぐり at 2019年12月22日 23:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください