2020年05月31日

困った外国人……。



ウチのアパートに住んでいる外国人労働者がゴミ出しのルールが守れなくて、ついに近所からクレームが来た。


不動産管理会社に苦情の連絡が入り、慌てて管理会社がゴミ捨て場の掃除をして、ポストに注意書きを投函していった。


その内容は、以下のとおり。

==============================================


◆ゴミの出し方について ○○アパートの入居者様へ


拝啓

時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さっそくですが、ゴミの苦情が寄せられましたので弊社から通知をさせていただきます。

――分別それずにゴミ置き場にゴミが置かれ、ゴミ回収業者に回収されずに残っている。やがてカラスに荒らされ、道路までゴミが散乱している――。

との苦情が寄せられております。

近隣の方から度々注意を受けておりますので、次回からは中身を確認させていただき、その方にお戻しいたします。
ゴミの分別、ゴミ出しの曜日はお気をつけください。

敬具

==============================================


しかし、この手紙を受け取っているのは僕だけ(笑)。

2日過ぎても、他の住民のポストにはこの手紙と同じ封筒(同じ不動産管理会社専用の封筒)が刺さったままだ……。


そして、本日も昼過ぎになって分別されていないゴミが山と積まれていた。


通りかかったときにムッとしたのでゴミ袋を確認したら、隣のアパートの棟に住んでいる外国人宛のガス代の請求書が入っていた。

――おいおい、こっちの棟のゴミ捨て場に捨てるのかよ?

もちろん僕が住んでるアパートの棟に住んでる外国人労働者もゴミの出し方が汚い。

共有の通路に生ゴミは捨てるし、やっぱり公共料金の請求書もビリビリに破いて、ポスト前の床に捨てる。

以前にその一部を拾って見たら――やっぱりこれも外国人宛の請求書の一部。



もうね、あいつら


日本のルールなんて、


守る気はないね。




こりゃ……


在特会みたいに


言いたくなるよ。





ゴミ出しのルールが


守れないヤツは、



日本から出て行けーっ!



……ってね。








そもそもウチのアパートは民主党政権時代はガラガラの空室だらけで、その頃は僕と、あとひとりが住んでるだけの寂しい状態だった……。


それが安倍政権になって、外国人労働者をドンドン招く政策(ほぼ移民の政策)がスタートしたら、徐々に外国人が出入りするようになって……今ではどのアパート棟も満室の状態だ。


アパートは全部で7棟あって、その半分強の住人が――外国人労働者という凄さ(笑)。



外国人が目立つなぁと思うようになってからゴミ置き場が激しく乱れるようになってきた……。

それを毎回片付けているのは、近所の人たち。

僕も2回くらい、たまりかねて掃除したことがある。




何がグローバルだ。


外国人なんか、日本に来るなよ――。




再びネトウヨに


戻りたい気分になった……。



…という、嫌な日曜でした。




















posted by どんぐり at 17:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください